エニアグラム診断とは。

あなたはエニアグラム診断はご存知ですか?

エニアグラムとは、簡単に言うと。個人の特性を9つのタイプに分類する性格診断にはなるのですが。もっと深い意味で自分をよりよく知り、本質に気づくためのものです。

「人間は9つの本質の中の1つを与えられて生を受けるとされています」
それを言葉と形にしたものがエニアグラムという神秘的な人間学です。

「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。

その歴史は古く、起源は約2500年以上前の古代にあると言われています。

ですが、現在のエニアグラムは、米国スタンフォード大学の医学者、心理学者らによって研究、整理され、理論化、体系化され。タイプは3つの脳内化学物質ノルエピネフリン、セロトニン、ドーパミンの活性の高低によって決定すると分かっています。スタンフォード大学MBAコースに採用されたのを始め、CIA、モトローラ、ディズニー、ヒューレットパッカードなど大手企業が既に導入しています。

ただし、エニアグラムが目指しているのは分類ではなく。

自分を突き動かしているエネルギーをバランスのとれた状態にもっていくこと。

自分では気づけていない素晴らしい能力に気づいてもらうことなのです。自分の本質に目を向け現実を100%受け入れられるようになると。心に自由が生まれます。自分を理解することで、他人を理解することができるようになります。そして、相手を尊重できるようになり。お互いを生かしあう調和が生まれます。

9つのタイプはどれが優れているとか、劣っているという優越はありません。

大切なのは自分を知り、「より良い自分」になり。自分の本質を生かして生きて行くことです。

わたしがパーソナルコーデを提供するにあたって大事にしたいことは。

「その人らしさをいかに出すかということ」エニアグラムを受けていただくことで、少しでも内面のいい部分を引き出せればと思っています。

Follow me!

エニアグラム診断とは。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。